2008年07月06日

新品自転車

新品の自転車が店舗に展示されたりしているのはどなたでも見たことがあると思います。

当店でももちろん展示してますしね。
展示


でも、実はメーカーから届いた時点では完成した自転車じゃないのはご存知でしたか?


出来上がった形で店舗に届くわけではなく、こういう箱の状態で店舗には届きます。

新品状態

箱を開けると

箱オープン
7割程は完成しているのですが、ブレーキ周りなど重要な部分の多くはバラバラの状態です。
自転車屋さんはこれを組み立てて展示しているわけです。

同じ自転車でも取扱店によって完成度に多少の差が出来てしまいますので
信頼の出来るお店で購入されるほうが良いかも知れませんね。
購入店を選ぶポイントとしては、
・古くから続いている自転車屋さん
・販売実績の多そうな自転車屋さん
この辺でしょうか。
理由はとにかく新車の組み立て回数による熟練度の差ですね。
なんせ組み立て説明書とかは一切ありませんので、知識と技術のみが重要になります。


さて、箱を開けちゃったので新車の組み立て開始です!

まずは前周りの組み立てから
前周り仮止め
ハンドル・ドロヨケ・タイヤ・フロントブレーキ等を仮止めしカゴを付けてから
ボルト類を本締めします。
省略してますが、ここまででも確認事項が結構合ったりしますね。

次はフロントブレーキの調整
前ブレーキ調整
一番気をつけないといけない箇所の1つですね。
ブレーキレバーの遊びやフィーリングを確認しながらベストな場所でブレーキを固定します。

次はライト
ライト
今のライトは本当に高性能ですねスマイル
写真の右側がダイナモ部分になっており、夜間になると自動的に点灯するシステムです。
車輪の回転に負担がなく、昔の仕組みのライトより遥かに明るく夜間の走行がより安全に行えるようになってます。

その次は後ろブレーキを調整。
後ブレーキ調整
フロントブレーキ同様、需要な箇所なのでしっかりと調整を行います。


変速機調整
変速機周りもバラバラの状態なので組み立てて、
正常に変速が出来るように調整しないといけません。


細かな部分は写真に取ってませんが、
小さな部品を取付し、全ての箇所をチェックし終えて

完成

やっと完成ヽ( ´ ▽ ` )ノ


1台くみ上げるのに30分~40分程度は掛かります。
一箇所一箇所チェックを入れ組み立てる事を考えれば、
このくらいの時間が掛かるのは当たり前ですね。


店頭に並んでいる自転車は全てこうやって組み立てられた物です。
最初にも書きましたが、新品の状態で店舗に配達され売られている訳ではないので、
「どこで自転車を購入しても同じ」って事は無いんですよね。

だから自転車を買うならタカハシで! (って結局そこになるんですが・・汗
本当に多く自転車を販売もしてますので、組み立てには自信を持ってますし
アフターフォローもしっかり行ってますので、自転車を購入する機会があれば一度ご来店ください。
  


Posted by カーショップ タカハシ at 09:27Comments(0)作業日記

2008年06月22日

プロの技!!


タイヤ交換スタート!拍手


バランス調整


これをやっとかないと 
ハンドルのブレ
 
車体の振動
が起こります。ガーン


次に締め付け
均等に締まるように対角線で締め付けgood


次にタイヤワックス


新品タイヤを専用ワックスで綺麗にゴシゴシニコニコ


次に増し締め


きっちり締まっているかの確認ですOK



完成
完成しました拍手
なんとタイヤ4本交換作業に掛かった時間は 
わずか12分
オドロキ 拍手
これでお客様も
安心
して運転していただけます晴れ

これぞまさしくプロの技good

任せて安心の



  


Posted by カーショップ タカハシ at 10:59Comments(0)作業日記

2008年06月21日

パンク修理

当店でほぼ毎日行っている自転車のパンク修理。
パンク修理の多さからも先日書いたの自転車ユーザーが増えている事は間違いなさそう。


パンク状態
ぺちゃんこ。
空気みはる君も全開!

前輪を外して虫ゴムチェックします。
虫ゴム
少し分かり図らいですが、虫ゴムが劣化し亀裂が入り破れてしまっています。
この状態では空気が漏れてしまうので虫ゴムは交換が必要。

ご自宅の自転車も一度チェックしてみてください。
亀裂が入っていたり、破れていたりすれば自然と空気が抜ける原因となります。
安いものなので早期交換が望ましいですね。




ゴムチューブに空気を多めに入れ、水でパンク箇所を調べます。
水しらべ

ブクブクブク・・・


みっけ!(*・д・)σ


穴


やすり
ボンド付きを良くする為にゴムチューブ表面をヤスリで削ります。

ボンド
ボンドを塗って

貼り付けローラー
補修ゴムを貼り付けて、ローラーでグリグリしてしっかりとくっ付けます。

後はもう一度水を使いパンクしていないかチェックして終了です。


出来上がり

完成ヽ( ´ ▽ ` )ノ


大体15分~20分くらいの作業です。
料金は一箇所1575円~
秘密なんですけど、webを見たって言えば安くなる可能性も@@

自分でパンク修理が出来るKITも販売されていますので、自宅で修理も出来ない事はないですが、
やはり店で直すのとでは材料により強度や技術面で差は明らかに出ます。
写真では重要な工程を幾つか抜かして紹介してしまってますし(単に写真撮り忘れた)そこはまぁ企業秘密って事で!


+++++++++++++++

自転車でパンクした場合は無理に乗らずに迎えに来てもらうか、押してください。
パンクした状態で走らせるとタイヤとチューブを切ってしまい補修が出来ず、交換になってしまうだけではなくリムまで変形してしまう可能性がある為、結果的にすごく高額な修理になっちゃいますので・・・
  


Posted by カーショップ タカハシ at 17:19Comments(0)作業日記

2008年06月20日

自転車修理とかー2

今回はフロントフォークの交換作業。

作業前の状態はこんな感じ。

フロントフォークが曲がってしまっているのが分かるかな?

かなりしっかりと作られている部分で強度がありますし
これだけ曲がってしまう様な状況を考えれば
段差か何かに勢い良くぶつかっちゃったと思うんですけどねガーン


これが新品に交換した時のフロントフォーク

見比べれば一目瞭然ですね。



これにカゴ・ハンドル等を組み立てて





完成ヽ( ´ ▽ ` )ノ

一通り全体をチェックして、何事もなく無事に作業終了。

あとはお客様にお渡しするだけです。

+++++++++++++

そういえば今朝の新聞に自転車人気がグングン上昇って記事が載ってました。
最近のガソリン高の影響もあって買い物に自転車を使う主婦の方
メタボ改善で通勤に自転車を使うお父様方などで
自転車需要が上がっているみたいですね。
確かに自転車は軽い運動にもなりますし、究極のエコでもありますよね。
なんせ燃料いらないんですから(笑

当店でも通勤用の自転車を取り扱っておりますが
確かに最近、問い合わせや現物を見に来る方が増えたように感じますね。


こんな形のROADと言われる部類の自転車が通勤では人気見たいですね。
値段が78000円前後
性能から考えれば高くない値段だとおもいます。
  


Posted by カーショップ タカハシ at 12:20Comments(0)作業日記

2008年06月18日

自転車の修理とかー

カーショップタカハシなんですが、自転車の修理とかもしてます。
(自転車全般なんでもやってます)

今回は自転車の後輪リムを補正して、組み立てる所。

実は結構大変な作業で後ろ周りをバラバラにしないとだめなんですよね。






















こんな感じっすね。


  ↓ 部品こんな感じで結構ややこしい。自転車の癖に!!!



















ばらばらΣ(・ω・ノ)ノ!
もちろん取り付ける順番とか向きとかイロイロとあるんですよね





















これは空気ミハル君。
その名の通りタイヤに空気が入ってるか一目で分かる代物。
空気量が簡単にチェックできるので便利ですね。
それにしても、すばらしいネーミングセンスですよ、はい・・・
こんな名前、誰でも思いt(ry

して、作業開始なんですが、、、

修理中とか夢中でするタイプなんで(おもしろいww
作業途中の経過とか写真取るの忘れてました(汗

今度は忘れず撮るようにします。

でですね、15分弱ほどで完成!





















完璧。

じゃないとだめなんですけどね赤面

お客様が乗るので、作業する時は細心の注意を払いながら行ってます。

  


Posted by カーショップ タカハシ at 15:53Comments(0)作業日記